7月が終わりまして〜結構ぶっちゃけます〜

Hello,world!! 秋葉原の美容室-fuwat-の派手髪師Hanaです♡

”髪色に自由を”を胸に、毎日メラニンや残留色素とスデゴロタイマン張っております。

初めて僕のブログをご覧くださった方はまず↓のページをご覧ください♡

7月はなんか長かったな〜

なんて思っていたら、それもそのはず、1日の濃度がとても濃かったんですよね。
つまるところ、過去最高額の売り上げでした。
まぁ、目標売上自体は先月の時点で達成しておりましたし、それで満足するわけでも無いので、可能な限り上げていかねばなりません。

具体的には、来年にはアシスタントを1人付けられるようになるくらいには。

その為に幾らの売り上げが必要なのか。

…考え出すと身の毛がよだちます。

そういえばウスイッチこと碓井さんが
普通の会社員であれば、自身が貰っている給料の5倍の利益を生まないと、会社に貢献できているとは言わない。
美容師のような技術職であれば、ざっくりだけれど最低3倍であろうか。

と、ブログに書かれていて、

あゝ、まだ最低ラインに立っただけだなぁ。


なんて思っておりました。

唯一自信を持って言えるのは、店舗集客ではなく、個人の集客で来てくれた子達から頂いた売上だけでそれを達成していることです。
それだけは、自信を持って言えます。


それはさておき。


今月もご紹介で来てくれた子達がびっくりするほど多く、有難や有難やとなっております。

なんて言うかこう、ね。
どこの美容室行ったとか誰にやってもらったとか、そういうのってどうなんでしょうね?皆さんお話しするんですか?
僕はずっと実家が美容室で、"髪を切る=親父に切ってもらう"っていう、一般家庭の幼稚園生みたいな生活が長かったですし、その後も提督に切ってもらうか知り合った美容師さんのとこに遊びに行くかみたいな感じだったので、誰かと美容室に行った話をする事は…

いや、

提督、あいつマジウケるんだwww

って話はしてましたけど、それくらいなものです。

ので、ご紹介で来てくださった方には割と、

どんな風に聞いて来てくれたんです??

なんて聞いたりします。割と遠慮なく聞きます。

すると、よく聞くのは、オススメされたというより、
その髪色!どこでやったの!?
ってなって、自分から聞き出した、みたいな感じが多いようで。
自分から動いてくれる子たちに、感謝感謝です。


それもさておき。


なんか、今月あれなんですよね。

同業者がむd…、もといめちゃくちゃ多かった。

多分、学生さん含めたら10名程度はいたのでは無いかと…。
僕の総客数で考えるととんでもない数なんですよね…

正直かえr…、もとい、自分ところでやればいいじゃん。
って思わなくも無いのですが、自分の働くお店だと言いにくかったりやってもらえなかったりがあるそうで。まぁ気持ちもわからんでも無いです。

また、純粋に僕が作る作品を良いと思って来てくれてる子もいるので、それはそれで普通にカラーさせてもらってる子たちと同じ扱いでテキトーに下ネタベラベラ話します。

僕だって勝手に尊敬している某カラリストさんにカラーしてもらいたいですし。
後者の気持ちはとてもわかります。

ただ、なんかこう…
勉強しに来ました!!
ってのは、嬉しいけれどそれはなんか違うんじゃねって思うのが正直なところです。
確かに、よその美容室行くととっても勉強になりますけれど、なんかそれありきなのは悲しいなって。
まぁ、なんでも良いんだけどさ。


と、



あとはまぁ、個人的な事なんですけれど。
個人的なって言うよりは僕自身のスタンスの問題というか内心的なものと言いますか。


まーーーーー、なんて言うんだ。
割と悲しいなって思ってしまうことが多々あったんですよね。

ちょいちょいブログにも書いていたんですけれど、例えば

初めてご予約いただく子とかで、せめて挨拶とか何を見て連絡くれたのか。

人と人の付き合いなんだから、最低限の挨拶くらいしよーよ…、とかさ。

仕事とかバイトとかで来れなくなっただとか、お金の都合つかなくて予約キャンセルだとか。

もーーーちょっと計画的に予約しよーよー…、何のための予約かわからんやん。君のキャンセルした時間は、他の人を断った時間なんだぜ…



………、なーーーーーんて、思ってしまったりしたんですけれど。割とガチで悲しい気持ちになったわけなんですけれど。

なんですけれど、


生きている上での感情ってのは虚像でしか無い
原始仏教の考え方でして。
仏教徒でもなんでも無いですし、なんなら今の大乗仏教に関してはあまり興味はないのですけれど。

一々一喜一憂するから疲れるし、シュレディンガーの猫よろしくシュレディンガーの顧客みたいな感じで、

来たいと言ってくれるのはありがたいことだけれど、実際に来なければ顧客ではない

と言う紛れもない事実はありますし。

ちゃんと来てくれた子には、ちゃんとする。


それだけで良いのかなって。

なんか、必死になって色々考えすぎて、勝手に自滅しかけていたので、そろそろシンプルに思考をリセットしようかな、と。

なので、総括して8月は只管シンプルに。

連絡来たことに感謝
実際来てくれたことに感謝
カラーさせてもらえることに感謝

そんな感じで余計なことは考えず、ただただ愚直にやっていこう。
そう思った次第です。

てな訳で、7月来てくれた子達ありがとうございます。
8月既にご予約入れてくださってる子達、楽しみにお待ちしております。

これからもどうぞよろしくお願い致します。


ほな。
⬇︎今月来月の空き状況です♡⬇︎ 

ーーーーーーーー

初めての方は必ずこちらもお読みください↓

ご予約ご相談に便利なLINE@がこちら♡

全力で希望のお色を叶えるために事前カウンセリングをさせて頂いております。

お手数ですが、ご来店していただいた際に皆様の時間を無駄使いしたくないので、追加時に送られる質問に必ずお答えください。

fuwatのホームページはこちら♡

スタッフ全力募集中です(切実

Freedom in the Hair color!!

0コメント

  • 1000 / 1000